入院・病棟

入院に際して

  • 入院中の症状、その他の理由で病棟や病室を変更させていただくことがありますので、ご了承ください。
  • 当院では薬剤師がお薬の重複防止のため持参薬の確認、管理を行っております。当院または他院で処方されたお薬は、持参のうえご入院ください。
  • 入院中にかかりつけの病院へ受診される場合やご家族が代理で薬の処方を受けられる場合などは、事前に担当医師、看護師へお知らせ下さい。

入院の手続き

入院が決まりましたら、事務受付にて手続きをしていただくことになりますので、事務窓口までお越しください。

入院中であっても、毎月初めに健康保険証の確認が必要となりますので、提出いただきますようお願いいたします。なお、変更があった場合も速やかに提出をお願いいたします。

入院の準備

  • ご用意いただくもの
    当院では入院時必需品レンタルシステムCS(ケア・サポート)セットをご提案させていただいております。
    ご入院の際に必要となる身の回り品を委託業者よりレンタルしていただくサービスです。院内感染予防対策及び清潔保持、また患者様ご自身、ご家族様の肉体的、精神的、時間的なご負担の軽減となるためCSセットをご推奨いたします。
    詳しくは職員へお尋ね下さい。
  • お荷物は最小限とし、補完にはロッカーをご使用ください。宝石・貴金属・多額の現金は盗難・紛失の恐れがありますので、お持ちにならないようにお願いいたします。
    ※貴重品につきましては、自己管理の徹底をお願いいたします。病院内における盗難等に関してましては責任を負いかねますので、十分にご注意ください。

入院生活について

起床・消灯

起床時間は6時30分、消灯は21時30分となっております。消灯後はテレビのご使用も禁止させていただきます。

お食事

食事時間は、朝食8時、昼食12時、夕食18時頃となっております。それぞれの患者さまの症状に応じて食事の内容や形態が変わります。禁忌食品等ございましたらご相談下さい。

面会

面会は平日の14時から16時までとなっております。なお、治療および処置中は、お待ちいただくこともありますのでご了承ください。

外出・外泊

外出・外泊の制限はございませんが、病状等により制限が加わる場合もございます。あらかじめ担当医師、看護師にご相談ください。
また、外出・外泊の際は病棟にて外出簿・外泊簿にご記入ください。

散髪

院内に理容室がございます。詳しくは各ナースステーションにでお尋ねください。

喫煙

病院敷地内はすべて禁煙となっております。

電話

公衆電話は1F事務室横と各階ディルームに設置してあります。
携帯電話等の使用につきましては、1F風除湿または各階の公衆電話付近とさせていただきます。使用時間は、6時30分から21時30分となっております。なお、メール等の使用に関してもこの時間帯にさせていただいております。
病院の許可なく、携帯電話に付いているカメラまたはデジカメ等での撮影は禁止いたします。

売店

1F正面玄関横にございます。営業時間は10時から14時00分までとなっております。(※土日、祭日は休みになります)

非常時の避難
  • 各病棟に避難経路図を掲示してありますのでご確認下さい。
  • 地震、火災など万一の非常時は、あわてずに職員の指示に従ってください。
  • 避難の際、煙が充満している時には、タオルなどで口、鼻を押さえて行動してください。
  • エレベーターは、停電で閉じこめられる危険性があります。絶対に使用しないでください。
  • エレベーター使用中に閉じこめられた場合は、非常用電話(エレベーターない設置)にてご連絡ください。
その他
  • 付き添いを希望される場合はナースステーションへお申し出ください。
  • 洗濯は本人及び家族で行っていただいております。なお、委託しているクリーニング業者を利用することも可能です。詳しくは各ナースステーションにお尋ねください。

緊急避難路は病棟に掲示してありますのでお確かめください。地震・火災など万一の非常時は、職員の指示に従ってください。災害時、停電する場合がありますので階段をご利用ください。エレベーターに閉じ込められた場合は、エレベーター内設置の非常用電話でご連絡ください。

相談連携室

相談連携室(1F)では、精神保健福祉士等が患者さまの生活に掛かる様々なご相談をお受けしております。

例えば・・・
  • 入院の際の入院形態やお手続き、必要書類等のご説明
  • 各種社会制度のご利用
  • 医療費のお支払い
  • 介護について
  • 退院相談
  • 社会参加
  • 社会資源のご案内
  • その他、誰に相談してよいかかわらないこと等

生活への不安・心配事などございましたら、お気軽に声をおかけください。共に考え、話し合って、心配事の軽減・解決のためのお手伝いをさせていただいております。
当院に対する要望、苦情、相談については、各部署・相談連携室でも対応いたしております。また、院内にご意見箱を設置しておりますので、ご意見をお寄せください。

入院中の会計

入院中の医療費は月末で精算し、翌月10日頃にご請求させていただきます。なお、退院される場合は、退院日に精算しご請求させていただきます。事務会計窓口、または振込みにてお支払いください。
医療費に関するお問い合わせは、事務にてお答えいたします。